ポンコツブログ

自転車とカルチャー

【新型SLATE?】SLATEオーナーが見るSLATEからTOPSTONE LEFTYへの進化。

ついに発表されてしまいました、新型SLATEことTOPSOTNE LEFTY。

 

 

 

f:id:Ryo_Equal_Suzusi:20200527220850j:plain

TOPSTONE CARBON LEFTY 3

 


 

一部情報筋によると、コロナの影響でかなりローンチが遅れたみたいですね。

 

 

 

TOPSTONE LEFTYは、SLATEの弱点のいくつかが改善されています。

 

もちろんそのいくつかはTOPSTONEの特徴な訳で、わざわざ触れるほどでもないかも。

 

 

 

f:id:Ryo_Equal_Suzusi:20200527220428j:plain

(とりあえずボクのSLATE。いいバイクなんすよこれ。)

 

 

 

それでも個人的に嬉しい改善ポイントはいくつか。たとえば、

 

 

 

1. 最大タイヤ幅(クリアランス)が650B×42C → 700C×42C or 650B×48C

 

2. フォークコラム径がΦ1.5 inch → Φ1-1/8 inch(OS)

 

3. フォーククラウンがシングルクラウン

 

4. トップチューブ、ダウンチューブへのダボ穴が追加

 

 

 

などが挙げられます。

 

 

 

1. に関しては、かなりタイヤの選択肢が増えた点で評価できます。

 

SLATEはWTB HORIZON(47C)がギリギリ入るか入らないかくらい。

(※ワイドリムに変えてると多分入りません。入っても擦れるようです。)

 

650B×42Cで最適化されているため、WTB RESOLUTEかPanaracer GRAVELKINGを選ぶオーナーがほとんどでした。

 

コースに合わせてタイヤ幅、およびホイールサイズを選択できることで、走れる地形も増えましたし、

 

700Cで32C程度のスリックタイヤを履かせて、ツーリングバイク化してもかなり快適でしょう。

 

650B×48C 入るのはマジで夢が広がります。

 

 

 

2.、3.は、フォークの固定方式がシングルクラウンになったことでアヘッドになったことによる利点です。

 

従来はΦ1.5inch(ワンポイントファイブ)の管にフォーククラウンとステムを固定していました。

 

そのためステムもワンポイントファイブ専用となり、実質cannondale純正かTHOMSONから選ぶしかありませんでした。

 

長さもかなり限定されていたため、好きなステムが使えることでポジションの自由度は大幅に改善されました!まじめでたい!

 

ちなみに、SLATEはサスのPBRロックアウトボタンが上部クラウンにある影響で、70mm以下のステムをつけることはできません。

 

そして75mmのTHOMSONを付けるとこんな感じになります。↓

 

f:id:Ryo_Equal_Suzusi:20200527220954j:plain

 

このギリギリ感がたまんねぇ〜〜〜?!!!??!?

 

また、上部クラウンが無くなったことでスタックハイトかなり下げられるようになったので、グラベルレースにも良いかも(そこまで下げるかな?)

 

ぶっちゃけダブルクラウンの方がかっこいいですけど、専用の消耗品を使わなくていいなども含めて、シングルクラウンの利点は多いです。

 

f:id:Ryo_Equal_Suzusi:20200527221253j:plain

 


 

4. は、完全にツーリングでの武器になります。

 

ボクもSLATEで北海道一周してきましたが、ダウンチューブはバンドでマウントをつけてました。

 

f:id:Ryo_Equal_Suzusi:20200527221316j:plain

 

ツーリングではダウンチューブ下に収納できるかでかなり積載量が変わります。

 

ここにボトルが入れられれば、フレームバッグも大きくできますしね!

 

f:id:Ryo_Equal_Suzusi:20200527221419j:plain

 

一方でトップチューブのダボ穴はあんまりいらないかな…

 

 ここにバッグつけてると、跨いだときに邪魔になっちゃいますよねぇ。

 

 

 

 

走行性能の面でも、リアバックが30mmストロークすることによりグラベルの走破性が高くなっているなど、かなり期待値高めです。

いつかのダウンヒルで命を救ってくれるかもしれませんし?笑

 

性能的にはninerのフルサスグラベルバイクと迷いどころかもしれませんが、

サスの軽さでいくとLEFTYに軍配が上がりますね。

LEFTY OCHOベースなので、おそらく1kg程度のはず。

 

 

f:id:Ryo_Equal_Suzusi:20200527222301j:plain

 


 

個人的には700Cにスリックタイヤで爆速グラベルツーリングバイクとして組みたい。

 

最速でオーダー入れたお店にはもう入荷してるようです。

これをさくっとオーダーする思い切りの良さに拍手!

 

SLATEも含め、こういった先鋭的なバイクはたまーに出てきますが、

買われないと出てこなくなってしまうのが自然な流れなわけで。

 

先鋭的なバイクの登場をこれからも望むのであれば、ある程度買い支えてやらないといかんかな〜と思います。

 

 

 

 

欲しいなぁ。誰かボクのSLATE買ってください。